「スポンサーサイト」 from スポンサー広告


「釈迦マフィンのラガな曲話ィ~!」 from Joshin

と、言っても自分な好きな曲を
好きなタイミングでUPしていくだけのコーナーっす(^^;

ヒマ潰しにでもどうぞ♪
BUJU BANTON
記念すべき第1回は
スタート記念に'もっとも大切な2曲'を紹介します。


BUJU BANTON / DESTINY
1997年 PENTHOUSE LABEL


自分が初めて買った7inchっす。
友達に
「俺もこれからレゲエ聞きたいねん!
 まずは間違いない!っていうド定番曲ってどれ?」と、
下北のレコード屋さんで、迫って買ったのを今でも憶えてます。

友達は(ちょっと困ったカンジで)
「俺、このレーベル好き
ハズレないよ。」と、
手渡されたのが、このペントハウスのブジュ、ディスティニー。


それまで聞いてたパンクロックも
出来るだけレコードで聴いてた自分としては
レコード屋さんには行き慣れてたつもりだったのに、
なんでレゲエのレコード屋さんはレコード会社別に並んでるんだ?
から始まり、「?」だらけだったうえに緊張もしつつ、
さらに"オススメレーベル"??

「ホントにいい曲なのか?」
と、心で少し思いつつも
ちゃんと「この曲好き」と曲で選んだ
HALF PINT
HALF PINT / GREETINGS
1985年 POWERHOUSE LABEL
HEAVENLESS RIDDIM

とを、何もわからないまま
2枚一緒に買いました。


その後、ブジュのディスティニーは
レゲエの神様
BOB MARLEY AND WAILERSの
カバー曲だと知ったり、
曲中で初めて
「ラガマフィン」
という言葉を用いたのが
ハーフパイントのグリーティングスだったりと。
(そんな自分のサウンド名は「釈迦マフィン」)

アレやコレやが、点と点から線になっていって
今思うとホントにDestinyだった気がします。


この2曲をススメてくれた、セッちゃん!
ホンマ感謝やわ!!


今でも自分にとってはヘビープレイの
大切な2曲です♪

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

